umelabo log

kazuki umezawa

「画像スケープ・アーキテクチャー(紙)」というzine ZINE'S MATEに出す paraperaから出す

「画像スケープ・アーキテクチャー(紙)」というzineを作りました。

http://14.media.tumblr.com/pdL489peDpmaq1ngL5jBVMBYo1_400.jpg

http://www.parapera.net/gazouscape.html

ZINE'S MATEというイベントで、場所は表参道のVACANTというところです。

http://www.zinesmate.org/

http://www.n0idea.com/vacant/top.html


開催日は7月10日 - 12日。

今回はギャラリーではなく、paraperaというネット発で自主出版をやる人たちと一緒にやって出させてもらってます。
やはりtwitterなどの繋がりんぐなのですが、今回はいつもよりメンツが大人です。かっこいい。

http://www.parapera.net/

zineというのは同人誌のようなものです。本です。

「zine」は雑誌の未来像?
http://blog.magabon.jp/mirai/%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3%E9%83%A8%E9%96%80/yosou/35
なんかやっぱ洒落た感じ

まあこういうムーヴメントかっこ笑いに乗ることに関しては諸所意見があると思いますが、zineでうかれるというよりかはzineが俺にうかれるという方向でひとまず頑張ってみようと思います。

内容は好きなようにやったので普通に東方の漫画とか描いてます。あとはいつも通り画像がぐちゃぐちゃ。
普段より著作権などの不安要素を考えないでやったので、どう転ぶかはまだわかりません。
畳んで本っぽくみることも可能なのですが


今回作ったのは本じゃなくて4メートルくらいの紙をたたんで無理やりA5の本っぽくしたものなので


このとおり、とても長くなります。
際限なく横へ横へイメージをつなぎ合せるのは楽しい作業でした。
切断を強要しない、無限に広げられてしまうモニター内の作業スペースから生まれたイメージがキャンバスなどよりか広々と定着できたかと思います。


http://20.media.tumblr.com/pdL489peDpmapwu4hWJvBMvKo1_500.jpg
http://15.media.tumblr.com/pdL489peDpmapw92DXZrXotZo1_500.jpg
http://19.media.tumblr.com/pdL489peDpmapxdwrlLoIyxHo1_500.jpg

基本的にはデータをプリンタで出力ですが、紙を折ったり絵の具をつけたりして手間がかかってしまい、50冊作るのが大変になってしまいました。
そして思ったより分厚くなり、作ってるうちにどんどん手を加えてしまうのであまり安くするのもアレだなと思いこのような値段設定にしました。
http://www.parapera.net/gazouscape.html

1500円という数字は同人誌を買ってる人からしたら高く、アートの文脈からしたら安いのかもしれません。
興味のある方はぜひ手にとって見ていただきたいです。

イベントは10、11、12日とありますが11日に会場に居る可能性が高いです。
また、会場にこれなくてもparaperaのorderページから注文することも可能になるのでそちらもチェックしてみてください。
http://www.parapera.net/mailform.html