umelabo log

kazuki umezawa

05横浜トリエンナーレ

横浜トリエンナーレすごく楽しかったです。
お祭り騒ぎのアートまみれのなかで一途に絵を書いてる方がちらほらいて、
ぐっとくる。
小金沢さんはイメージフェノメナンの先駆けな気がした。
その根本にあるのは描く事なのかも、と思ってちょっと嬉しくなった。
描くの好きだから。
最近撮るのも好きだけど、なぜだかよくまだわからないなあ。

デイリーポータルの特集が面白かったです。
http://portal.nifty.com/special05/11/27/index.htm

トリエンナーレの後こっそりランドマークタワーポケモンセンターに行った。



学校の授業は後期の佳境に入ってきました。
映像造型演習はまだ半分ちょいくらいしかできてない、けどいよいよ楽しくなってきました。
わかりやすく言うとアフターエフェクトを使って名画を素材にしてアニメーションを作る授業。
バモンドリアン。
8mm映画実習は現像する最後のフィルムを出し忘れて
海外へエクタクロームを送るはめになってしまいましたがなんとか形にはなりそうです。
一番忙しい授業だったけど最後まで急がしそう。
デジタル写真基礎は常にのんびりで楽しいです。
4×5の大判カメラの実習が意外と手軽で楽しい。
デジタルなのになんでまた大判。

個人的な作業では映像の素材としてのアニメーションを描いてます。
シンプルに省略して描こうと思ってたのにどうも描き込んでしまう。
どこかで見せる機械があればいいな。
個人的な、梅ラボ的デジタル写真は最近迷走しているので彩度高くしたりコントラスト高くしたりフラッシュたいたり色々やってます。でも渋谷に赴いて撮った写真はいつもと違う気持ちで楽しく撮れたから今度載せるときが楽しみです。