umelabo log

kazuki umezawa

コミケ76やビーマニ九段

コミケ76、CDのデザインもなかなか好評だったようで嬉しい限りです。宇野さんが梅ラボのこと知っていてびっくり。
ファイナルクリティカルライド、三時間越えのラジオCDを一気に聴いてしまったんですが、どこから言及すればいいのか混乱するくらいすごい。スレの反応とか含めてかなり楽しめたんだけど、プロレス論壇と本人が揶揄するくらいなのは流石で、このエンターテイメント具合にすごい既視感を感じて、なんだと思ったら東方の新作が出た時に新キャラやストーリーについてやいのやいのと言論や妄想を膨らませる時の楽しさと似ていた。いやそんなにざっくばらんに同列に言及してよいのかわからないけど、自分にとってコミケ76の目玉がファイナルクリティカルライドと東方星蓮船だったから当然と言えば当然の受け止め方なのかも。

ミスターの同人誌なぜか二冊買ってしまったので一冊使って何か遊ぼうと思う。

コミケ自体はウィダーインゼリーとタオル一枚でなんとかなりました。でも昼から行っていたから大丈夫だったんでしょうね。東方星蓮船は10:50頃には既に売り切れだったそうで。当然買えず。8400枚くらいあったと2chのスレか何かで読みましたが、本当の数はどれくらいなのだろう。
魅魔様は…

現在は11月の後半から予定されている個展の作品にかかりきりです。

主な作業用BGMはお空のニュークリアフュージョン道場

これはやっぱまたハードコア的なネタもしっかり押さえているんですかね?かっこいいよなー

あとLucky☆STaR(Panda BoY rmx)という曲の4:04頃、かがみがオーディエンスを煽るようなネタがあって、サイコーにアガります 毎日アガってる あががが

あとbeatmania?DXが九段になりました。

9のハード埋めが「Watch out!!」以外埋まり、
10のノマゲ埋めは普通に全部埋まりました。
これから11や12に手を出していきます。皆伝作家への道のりは遠いです。
ビートマニアは五鍵の2nd、中学生の頃からやっているのですが、浪人と大学生時代はほとんどまったくやっておらず、ここ一年くらいでカードを作って譜面や運指を意識して真面目に取り組むようになりました。なんで急に真面目にやりだしたかと言うと、…なんでなんでしょう。
やっていてわかったことは、映像の30フレームのうち3フレームという一秒にも満たない瞬間を指先で把握する能力というのは普通の生活ではとても役に立たないことであり、ビーマニをプレイしている時は明らかな非日常を味わえる快感があること、あとどうやってもキモい動きになること、八段から一段上がるのに半年強かかったこと、普通の生活で人がよく使う指は人差し指と中指くらいで、他の指は意識しないとちゃんとは動かないということ、キーボードの遠いボタンを押す時やちょっとした物を取る動作がすべての指先で感覚でき、無駄に意識が研ぎ澄まされること、全身が震えるほどの感動が段位越えにあるということ、タバコや酒よりお金のかからない娯楽であること、美術館やギャラリーにbeatmania?DXの個体が置いてあったら他に音がないから素晴らしい環境だとか妄想するようになったこと、他のゲームにあまりお金をかけなくなったこと、深夜に唐突にゲーセンに自転車を走らせるような癖が出来たこと、など枚挙に暇がない。

現在一番難易度が高いと言われている黒MENDES

おまけ テクノウチさんの888という曲 かっこいいなー