umelabo log

kazuki umezawa

ミクマル 初音ミクの消失(DEAD EBD) 矢継早 同人音楽CD

■ミクマル




初音ミクでミニマルというシンプルな発想。
ボーカロイドを楽器として使ってる。
初音系テクノの中で一番いいんじゃないかくらいのクオリティかと。
この作者の未来派さんもDJをやるメガピアのチケットが入手できたのがいまだに信じられないくらい嬉しい。行けなかった人の分まで楽しんできます!




「今は偽者(つぎはぎ)だらけだとしても積み重ねればオリジナル(曲)」
という歌詞にしびれた!!
にこにこのほんしつ!!




早口で聞き取れるわけないような歌詞をボーカロイドに歌わせることがネタになっていた楽曲が、懸命に聞き取ろうとする事でしか得られない特殊な感動を生み出している。この感動はコミュニケーション指向型メディアにおけるセカイ系の最先端であるとさえ感じる。
ミクがかろうじて発音している、という感じのセリフの数々も聴き込めば聴きこむほど胸に迫る。



ファンにとっては夢のような組み合わせ。
動画つき音楽というのは綺麗な画像が一枚あるだけで十分作品として成立する。とくに初音ミクなどの場合聴く側の想像力が容易に担保されるからなおさらだ。



面白いニュース映像を音源に作られたテクノ。
かっこいい。

■終焉 崩壊 虚偽 真理 宗教 運命 宇宙 狂気 哲学 虚無


この動画の放つ威力にスーパーやられてしまっているわけだが、海外の「わかるやつだけわかれ」系のアートアニメにふいんきが似ている事に最近気付いた。
日本のオタク文化の極めてニッチな場からこういう変な映像体験が生まれている事はそれだけで感動させられるものがある。なんとかしてこの魅力を取り入れたいもんだ。




webの「作者は病気」的な界隈では「死にたい」という語感がちょっとしたムーヴメントになっている。




これかっこいいから皆観てね。



とても良い広告。

■「Rabbit」Run Wrake

http://www.youtube.com/v/WclAqiYZLnY&hl=ja

イギリスのとても良いアートアニメ。ちょっとまえにイメージフォーラムフェスティバルで上映してた。youtubeにあるのを最近知った。

秋葉原で同人CDを買った。

「となりのやおよろずちゃん」
http://www.sillywalker.info/works/066.html

eclipse」ウサギキノコ
http://discus.noor.jp/

「ぱんださんようちえん」再生ハイパーべるーヴ
http://nekobase.hp.infoseek.co.jp/database/beroove/panda.html

ウサギキノコや再生ハイパーべるーヴは「だんご大家族」などの茶太さんが関っている。ぱんださんは最近再販が決定してようやく普通の値段で手に入れられてほっとしている。15000円まで値上がりしてたとか、同人CD市場は恐ろしい。eclipseは結局8000付近で買ってしまった。

「冥土行進曲」FragileOnline
http://blackangel.main.jp/db_link.php?open=8&page=1&SearchMethod=&SearchWord=FragileOnline%81%AC%96%BB%93y%8Ds%90i%8B%C8+Disc+1

FragileOnlineは東方アレンジでプログレをやってる稀有なサークル。
だったけどもうやってないっぽい。残念。
永夜抄鋼琴六重奏」は30分を越えるアレンジで★★★★★★★★★。

「幺樂団の歴史4 〜Akyu's Untouched Score vol.4」
卯酉東海道」共にZUN
http://www16.big.or.jp/~zun/html/mcdtop.html

卯酉東海道のテキストが非常に良い。

「上下を除いたすべてが窓、大きなガラス試験管が線路の上を走っているような形状をした新幹線「ヒロシゲ36号」。
視界全域を青の海岸や建物一つない平原と松林などが通り過ぎていく中、巨大な富士山がゆっくりと姿を現す。
そこには本物の富士山の周りにある高層ビルや送電線、高架橋などがいっさいない。
ただ富士山だけが威厳を持ってゆっくりと見えている。
なぜなら「ヒロシゲ36号」は地下を走る新幹線で、窓に映る美しい風景はすべて映像だからだ。」
「ヒロシゲは京都-東京を一直線に53分で繋ぐ卯酉新幹線だけど、実は最高速を出せば53分も掛からない。
わざわざ東海道の宿場町が53あるのに合わせて53分に調整した。一分一泊というわけだ」

というような内容で素晴らしくSFなわけですよ。これが東方の世界と微妙にリンクしていて曲も良いのだから素晴らしくないわけがない。ZUNやばい。当然北斎や広重に関する記述もあります。
卯酉(ぼうゆう)とは卯(東)と酉(西)を結ぶの意、らしい。
http://toho-motoneta.com/index.php?%B1%AC%C6%D3%C5%EC%B3%A4%C6%BB

「DiGiTAL GENERATiON EP」HARDCORE TANO*C
http://tano-c.net/cdinfo/tcplus0004.html

「Angel Rings」V.A.
http://www.guhroovy.com/blog/archives/2008/01/vaangel_rings.html
「誰もが涙した感動作品を作り続けるVISUAL ART'S/KEYの
AIR」「CLANNAD」を中心としたテクノ系アレンジアルバム。」

「Dear, Mr.SLAKE
http://www.diverse.jp/cd-bemani/slake.shtml

「東方ファンタジー -ADVENT CIRNO- ORIGINAL仮想SOUNDTRACK Disc2」
http://www.jv44.info/cddb/track.php?cd_id=315

「AdventCirno外伝 氷剣伝説」
http://www.mistbell.com/official/release/album011/


あとハルヒ達とこなた達ぷちねんどろいど買った


■「ニューシネマ幻想郷(パラダイス)」!!
http://www.flipflops.jp/archives/87

ううなんていいタイトルなんだ

■やる夫がCDJを使ってDJをするようです
http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-159.html

やる夫がJ-COREのイベントを企画するようです
http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-167.html